人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
   かうんた

2008年 11月 11日

昨夜遅くに更新しようとしたら、調子が悪くて、、、
アップロード済みの画像は表示されなくなるし、、、更新できませんでした。
メンテナンスは終わったはずなのに、、。まっ、いいか。

うちのブログにもアクセスカウンターをつけてみました。
つけ方は簡単です。クリック、クリック、入力、ポチッ。
興味のある方は、しばし、お付き合い下さい。
(本日の記事と画像は、ほとんど関係ありません。)

 かうんた_c0150545_1439676.jpg

昨日、訪問したお友達のサイト。
それまでも、実は気がついていたのですが、その日ふと目にとまったのが「無料カウンター」でした。
そういえば、エキサイトって、無料カウンターがないような気がします。
もしかしたら、アクセス解析でページビュー数が表示されるし、
設定のページで[レポート]で、ユニークユーザー数が出るからでしょうか。

お友達のbillmonさんのえふしいつうブログにもあるし、やっほーでもあるのに、、、。

 かうんた_c0150545_14391581.jpg

Q.1 パパ、カウンターって何なのだワン。

A.1 カウンターとは?ほんとは「アクセスカウンター」というのだワン。
   あるWebのページに何回アクセスがあったかを数字で表してくれるんだワン。

 かうんた_c0150545_14392593.jpg

Q.2 ページビュー数とかユニークユーザー数って何なんだワン?

A.2 どこかのだれかのパソコンに、1つのWebページが1回表示されるのが、1ページビュー。
   再読み込みすると、もう1回表示されるので、1回増えるワン。
   見に来てくれた人が、別のページを見てくれても、そのページにもカウンターがあれば、
   また、1回増えるワン。
   つまり、1回見たら1増えるのが、ページビュー数だワン。

   それに対して、ユニークユーザー数は、何ページ見てくれても同じ人なら1回と数える。
   だから、見に来てくれたパソコンユーザーの人数だワン。
   同じ人かどうかは、cookieというパソコンの機能などを利用して判断するらしいワン。
   でも、正確に数えることは難しいらしいんだワン。

 かうんた_c0150545_14393346.jpg


パパ、続きに戻るのだワン。

別にアクセス数にこだわっているわけではないのだワン。多い人は多いのだワン。
パパがよく見る、経済学者のI氏のブログは、多い時は一日で10万ページビューだそうだワン。

別に多くなくてもいいんだけど、何となく面白そうなんだワン。
それで、試しに使ってみることにしたんだワン。

 かうんた_c0150545_14394086.jpg


それで、リンクのバナーの上の方に、あまりかっこよくない数字が出てるのか、だワン。

かっこよくないかね??でも、シンプルで、いいのだワン。

 かうんた_c0150545_1439487.jpg


でも、このカウンター以外にもいろいろあるんじゃないのか、だワン。

そうだワン。無料のアクセス解析ツールなんかもあるんだワン。
試しにやってみたワン。でも、それはJavascriptという言語を使っていたんだワン。

 かうんた_c0150545_14395780.jpg


Java何とかって何なんだワン?

それは、実はエキサイトのスキンで使おうとしたらだめだったんだワン。
「セキュリティ上の理由で使用できません。」だったんだワン。
だから、使えないので、分からなくてもいいんだワン。

ほかにも、忍者ツールとかあるんだけど、もし、また使えなかったら面倒だから、
お友達の使っているこの無料カウンターにしたんだワン。

 かうんた_c0150545_1440488.jpg


それで、どうすればその無料カウンターを使えるのだワン?

うちのカウンターの数字の画像をクリックすればいいのだワン。
そうすると、その無料カウンターの作成ページが別窓で開くんだワン。
こういうページなんだワン。

 かうんた_c0150545_14444576.gif

パパっ!この画像はどうやったんだワン?

これは、Mac純正の「プレビュー」というソフトで、ファイルメニューから「グラブ」
を選べば、こうやって見ている画面を画像にできるんだワン。

へえ??。簡単なんだワン。

 かうんた_c0150545_14401128.jpg


で、それからどうするのだワン?

こういうカウンターのデザインが3ページあるから、その中で好きなデザインのカウンターを選んでクリックするのだワン。
そうすると設定ページに進むのだワン。

たとえば、さっきの3番目を選んでクリックすると、こうなるんだワン。

 かうんた_c0150545_14445432.gif


ここで、自分のブログのURLを入力、
ページビュー数かユニークユーザー数を選ぶ、
すでに使っていてデザインを変更する時は、開始の数字を現在の数字にする。
開始が0でよければ、そのまま。
コードを入力して、
カウンター作成ボタンをポチッ。で作成終了。

 かうんた_c0150545_14504198.jpg


そうすると、コピペ用の、
『<a href=”http://www〜〜』
と英数半角ででるから、それをコピーして自分のブログにはる。

 かうんた_c0150545_1451532.jpg


自分のブログのどこに、どうやってはるのだワン?

エキサイトの場合、設定のメニュー管理の画面でメモ帳が編集できるから、
メモ帳に貼るのが一番楽なのだワン。
スキン編集でスキンに貼ると、スキンを変えるたびに貼り直しだから。

 かうんた_c0150545_14511475.jpg


メモ帳にはどうやって貼るのだワン?

たぶん、みなさん、メモ帳編集をしたことがあるから大丈夫だワン。

 かうんた_c0150545_145125100.jpg


言われたとおりにコピペしたら、メモ帳の左端に、数字が1個だけ出たワン。
見にくいのだワン。
真ん中に寄せたいのだワン。


 かうんた_c0150545_152579.jpg


その場合、さっきの、『<a href=”http://www〜〜』の前に、
英数半角で<center>と入れて、後ろに英数半角で</center>と入れれば、ド真ん中にくるのだワン。
この<center>は、真ん中に置くという命令で、</center>は真ん中を解除するという命令だワン。
動画の前後につけると、動画も真ん中にくるのだワン。

そういえば、ボクのセリフにも時々使ってあるのだワン。

 かうんた_c0150545_153585.jpg


少し間をあけたいだけだったらどうするのだワン?

その場合、さっきの、『<a href=”http://www〜〜』の前に、
全角大文字のスペースを2つか3ついれればどうじゃろう?

フ〜ン。それで済むのかだワン。

では、興味のある方は、どうぞなのでした〜。(^_^)

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-11-11 15:15 | PC
<< 二丁目の夕日  アタックNo.ワン! >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun