人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
  地元の桜

2008年 04月 12日

「花は盛りを 月は隈なきをのみ みるものかは」というのは『徒然草』。
日本国語大辞典によると、奈良時代には、「花」=「梅」を指したそうですが、平安の後期には「花」=「桜」が定着したそうで、鎌倉時代の吉田兼好さんは、当然、桜をさしていたんですね。
たしかに、花が咲く前も、散ったあともそれなりに良いのでしょうが、
せっかく、今は盛りなんだから、盛りもまた楽しみましょう。
そうなんだワン。


昨日の夕方、近所のスーパー(ジ○スコ)の屋上から。
クリックで拡大していただくとキレイです。
地元の桜_c0150545_2421957.jpg

望遠でUPで写すとさらにキレイだワン。クリックだワン!
ぼくも連れていってほしかったワン、ワン、ワン。

地元の桜_c0150545_2444943.jpg


鹿児島在住の友人からのメールによると、
鹿児島の桜は、本州の桜に比べると、少し密度が薄いそうです。
そんなこと、この歳になるまで考えたこともなかったのですが、
そう言われてみると、↑も↓も、けっこう密度が濃いのかもしれません。
地元の桜_c0150545_2481629.jpg


↓これは、2月28日のブログで、ポポちゃんとの動画を撮ったサッカー場。
昔の小学校跡地なので?やはり桜があります。ちょっと密度が薄いかも。
右下の奥に屋上が見えているのが、現在の小学校。
うちの子供達は、みんなそちらへ通いました。
地元の桜_c0150545_2483227.jpg


こうやって、桜の木の下で野球をして遊んでる小学生は、幸せですね。
パパ〜、ボクも行きたかったワン!遊びたかったんだワン!
そうだね〜、また今度ね〜。

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-04-12 03:30 |
<< 去年の出来事4 冷蔵庫 >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun