AX
  去年の出来事5

2008年 04月 19日

Xの悲劇、Yの悲劇、、、むーちゃんの悲劇。
それが、去年の出来事の最終回です。


長男のweddingから2週間もたたないうちに、次男の入学式がありました。
次男の巣立ちの儀式と言えばよいのでしょうか。
私立は2つ合格したのですが、第1志望の国立前期は残念でした。そこは後期募集がないので、後期は別を受けて合格し、入学することに。


(うちは、子供達の入園式、卒園式、入学式、卒業式などは、できる限り参加することにしています。それは、一人の人間が大人へと成長していく過程の通過点として、人生の節目となる行事。親としての思いは別として、その節目となる行事で、本人にとって、少しでも思い出が豊かなものになればと思うからです。←ママの持論?
親としても、ちょっとした発見もありました。長男が中学校の卒業式で答辞を読んでいるのを聞いた時は、いつもの長男とは違った面を見せてもらいました。)


以前、むーちゃんを残して夫婦で出かけたときは、長男がむーちゃんの世話をしてくれました。それで安心して出かけることができました。
しかし、今回は新婚さん。ちょっと頼めません。
それで、ペットホテルにお泊まりという計画。


「とりあえず練習として一泊させましょうか」と3月にトリマーのお姉さんに相談したところ、「2泊ぐらいなら、練習なしでも大丈夫ですよ」と言われ、いきなりぶっつけ本番となりました。これが、むーちゃんの悲劇のはじまり?


入学式前日は朝早い飛行機だったので、むーちゃんは前々日からお泊まりです。
むーちゃん、行ってくるね〜。
トリマーのお姉さんと仲良くするんだよ〜。


むーちゃんパパは、若い頃の一時期、お江戸に住んでいたのに、北の丸公園へ行くのは、これが初めてでした。
c0150545_13201087.jpg

もちろん、日本武道館へ行ったのもこれが初めて。
最近では、いくつもの大学が、ここを入学式の会場にするのですね。
c0150545_13202394.jpg

当然、中に入ったのも初めて。
完璧な「オノボリさん」です。
昔、ここで、060.gifBeatles060.gif060.gifコンサート060.gifをしたのですね。

新入生よりも、保護者や家族の方が多かったりして。
c0150545_1437835.jpg


入学式終了後、急いで羽田へ。
地元の空港から、むーちゃんの待つペットホテルまで車で40分。

むーちゃ〜ん!

ゥワン!ゥワォオ〜ン!


この時の、むーちゃんの喜びの様子は、とても書ききれません。


帰宅後、ペットホテルのお姉さんに電話して、むーちゃんの様子を尋ねたところ、大変だったことが判明しました。
お散歩にはしっかりと連れていってもらったのですが、

実は、二晩とも一睡もせずに、

夜通し啼きどおしだったそうです。

むーちゃんの声は嗄れていました。


寂しかったんだワン!



よっぽど、寂しくて悲しくて不安だったのでしょうね。

ボクだって家族なんだワン。

そうだね。
もう悲劇はこりごりだね。
次回は長男さんにお願いしましょうね。

そうしてほしいんだワン!


この悲劇がトラウマになったのか、それまではほとんど吠えなかったむーちゃんが、その後は、少し吠えたりするようになった気がします。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-04-19 01:23 | family | Comments(8)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 02:28
むーちゃん、淋しかったんだね?
ウチも、先日のスタレビのコンサート、チケットを購入した時は、まだローンがウチへ来るなんて予定にも入っていませんでした。
とーさんは、ローンを預けては行けない!と言い、結局娘と行きました。
そして、月末に花の市場訪問があるのですが、
やはりローンを預けては、とても心痛いので・・・私は行けなくなりました。

でも、いつかは、預けないとならない日もありますね。
ローンが入院した獣医さんも預かってくれるので、その時は、先生にお願いしようかと思います。

むーちゃんが、2晩寝なかったなんて・・・考えただけでも、切ないです~(;。;)
Commented by corgi-pan at 2008-04-19 11:15
おはようございます。

創立130年とは、きっと超有名大学に入学されたんでしょうね。おねでとうございます。
>子供達の入園式、卒園式、入学式、卒業式などは、できる限り参加することにしています。
私は一度も参加したことないんです。まぁ、平日に仕事をお休みできないという理由もありますが、私が学生だった頃に親に入学式・卒業式に来て欲しくないと考えていたこともその理由の一つです。自分の考えを子供に押し付けた恰好になってますよね。

このへんの反動が、子供部屋の「片付けられない症候群」に現れてきたのだとすれば、猛省です。

むーちゃんって、大人びた顔をしているのに、意外と寂しがり屋で甘えん坊なんですね。日頃から愛情を注いでいるのがよく分かりますよ。
Commented by monmaki at 2008-04-19 15:44
そうなんですかぁ・・・むーちゃん寂しくて不安だったんだねぇ。
ストレスでお腹壊したり自分のシッポを噛んでしまう子もいるらしいです。
もんはまだ一度もホテルや病院に預けた事ないんです。
預け先はもっぱら私の実家か、もんが小さい頃からお世話になってたママが昔勤めていた会社の社長さんご夫婦宅のどちらかなんです。もんもペットホテルに預けたらむーちゃんと同じになると思います。ヘタレさんですからぁ~
小さい頃から預ける練習をしておくのがいいかも?

Commented by sole-e-luna at 2008-04-19 22:44
こんばんワン!
むーちゃん、切な過ぎます(涙)
2晩とも一睡もせずに啼き通しなんて・・・(クスン)
ワンは、人間よりも情が深いんですね〜。人間も見習わなくてはですね〜。
くるみは今まで誰かに預けたり、ペットホテルにお泊まりさせたりした事がないんです。避妊手術の際、動物病院に一泊しただけです。
家族での旅行は諦めていますが、少しは慣れさせる事も必要なのかもしれませんね〜。
Commented by inzei_com at 2008-04-19 23:45
ローンママ様、こんばんは。

ローンとーさん、正解ですね。(^.^)
むーちゃんはこの時は5歳だったのですが、ワンは、しゃべれなくても幼い子供ぐらいの知能があるそうなので、淋しくてたまらなかったのだと思います。

私達も、まさか、2晩も寝なかったなんて、思ってもみませんでした。
それで、この4月に京都へ行った時は、長男夫婦にお願いしました。
来月もどうしても出かける予定があるので、既に長男夫婦にお願いしてあります。
むーちゃんは長男が大好きなので、安心して出かけられます。
Commented by inzei_com at 2008-04-19 23:56
パンパパ様、こんばんは。

>子供部屋の「片付けられない症候群」
うちの次男も、まあまあひどい状態ですよ。(笑)
よく、長女にしかられていました。

むーちゃん、けっこう寂しがり屋です。
私が仕事に出るときも、番犬用のドアから必ず吠えます。
「ぼくも連れてって〜」って言ってるのかもしれません。
Commented by inzei_com at 2008-04-20 00:02
もんまま様、こんばんは。

>ストレスでお腹壊したり自分のシッポを噛んでしまう子もいるらしい
はい、聞いたことがあります。
それで、慣れさせるために、一泊×2回ぐらい練習お泊まりさせようかと思っていたんです。
やっぱり、知り合いの方で、ワン好きで、ワンの扱いになれている方に預けるのが一番なのでしょうね。

うちの場合、頼みの綱は長男です。
来月のお出かけの予定の時には、長男に急な出張が入らないように祈るのみです。
Commented by inzei_com at 2008-04-20 00:17
くるみママ様、こんばんは。

>家族での旅行は諦めていますが、少しは慣れさせる事も必要なのかもしれませんね〜。
実は、むーちゃんが1歳半の夏にママの実家へ行ったときは、むーちゃんも連れていきました。(゚o゚)
片道600kmなので、高速で1時間ごとに休憩して、、、。10時間。
連れて行ける時はいいのですが、どうしても無理な場合も出てきます。
預ける方がいる場合はいいのですが、いない場合は、、、。
慣れさせてあげた方が、ワンのためにはいいのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 里親探しのドガログ  4月15日 オフ会は突然に >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)
9歳の生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達













































Myブログ シリーズ

















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。

以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
more...
最新のコメント
♦︎ kuuzaemon..
by inzei_com at 17:49
こんにちは ここは む..
by kuuzaemonn at 14:09
♣ 2016-02-09..
by inzei_com at 01:18
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:51
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:50
♠ 2015-02-08..
by inzei_com at 06:35
♧コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:02
ベビむーちゃん可愛いです..
by コギタン at 01:01
♧ 2013-05-02..
by inzei_com at 21:59
♧ 2013-05-01..
by inzei_com at 22:14
♤コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:28
むーちゃんおめでとう(*..
by コギタン at 00:17
♤ 2013-02-12..
by inzei_com at 20:37
♤ corgi_T 様、..
by inzei_com at 23:39
こんばんは。 むー..
by corgi_T at 21:05
♤ジェレコハママ様、こん..
by inzei_com at 15:16
むーちゃん、お誕生日おめ..
by shiningcorgies at 14:30
♤ローン&エミィママ様、..
by inzei_com at 13:10
むーちゃん、お誕生日おめ..
by ajisai-junko-mama at 10:52
♤くるみママ様、こんばん..
by inzei_com at 02:42
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。




All rights reserved

Original skin by
inzeikun