人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
  好みの問題ですが、

2008年 06月 21日

実は、フラッシュなしで白熱灯の場合は、どうやったら自然に写せるか、
というお尋ねがありましたので、、、。


まず、一般のお宅を想定して、我が家の照明を蛍光灯にして、暗い状態で、
ホワイトバランスをすべて変えて実験的に撮影してみました。

1-1
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[晴天]ならば    それほど悪くないかも。シブいかな?
好みの問題ですが、_c0150545_305067.jpg
        何か?


1-2
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[白熱灯]ならば   青っぽい
好みの問題ですが、_c0150545_314381.jpg
       もう、寝るんだワン。撮影が終わったら起こしてだワン。

1-3
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[蛍光灯]ならば   こんなものかも
好みの問題ですが、_c0150545_322819.jpg
       ZZZzzz...

1-4
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[曇天]ならば    ちょっと茶色っぽいかも
好みの問題ですが、_c0150545_325240.jpg
       ZZZzzz...

1-5
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[フラッシュ]ならば もう少し茶色っぽいかも
好みの問題ですが、_c0150545_335396.jpg
       ZZZzzz...

1-6
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[オート]ならば   3番と同じかも
好みの問題ですが、_c0150545_342425.jpg
       ZZZzzz...

1-7
照明:フラッシュなしで高演色蛍光灯
ホワイトバランスが[マニュアル]ならば こんなもんかも
好みの問題ですが、_c0150545_345622.jpg


パパ〜。やっぱり、7番が一番自然かも。
でも、2番以外はそれほど悪くないんだワン。
蛍光灯のお家って、失敗が少ないみたいだワン。

そうだね〜。蛍光灯だと失敗しにくいみたいだね。


次に、その方のお宅というかお店というかを想定して、
蛍光灯を消して(フラッシュなしで)ダウンライトの白熱灯だけにして、
ホワイトバランスをすべて変えて実験的に撮影してみました。
左下の角が、白色のMacBookです。

2-1
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[晴天]ならば  赤っぽい
好みの問題ですが、_c0150545_2421241.jpg
     みなさん、こんにちワン。

2-2
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[白熱灯]    まずまず。でも白が、、
好みの問題ですが、_c0150545_2435030.jpg


2-3
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[蛍光灯]    赤っぽい
好みの問題ですが、_c0150545_244233.jpg
   ボクもこんにちワンなんでちゅ〜。

2-4
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[曇天]     赤茶っぽい
好みの問題ですが、_c0150545_2445667.jpg


2-5
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[フラッシュ]  赤茶っぽい
好みの問題ですが、_c0150545_2453082.jpg


2-6
照明:フラッシュなしで白熱灯   
ホワイトバランスが[オート]    まずまず。たぶん、2番と同じ。
好みの問題ですが、_c0150545_2464071.jpg


2-7
照明:フラッシュなしで白熱灯
ホワイトバランスが[マニュアル]  白が一番きれいかも
好みの問題ですが、_c0150545_2471759.jpg



白が一番白いのは、7番だワン。
でも、2番と6番も、わりと自然だワン。
他はみんな赤っぽいんだワン。


そうだね。
オートがうまくいかないと、やっぱり白熱灯の方が、失敗しやすいんだワン。
蛍光灯だと、オートがうまくいかなくても、そんなに失敗しないんだワン。

でも、逆に、写真全体を赤っぽくしたいなら、
ホワイトバランスをいじって、赤っぽくすることもできるね。
青っぽくして、涼しい感じも出せるかもだワン。



それでね、王子のおうちは白熱灯なんだって。
白熱灯で、オートで調節しきれない場合にどうすればいいかなんだワン。
つまり、オート以外でどうするか?なんだワン。

じゃあ、最初から2番の[白熱灯]にセットしてもいいのでちゅか。

それでもいいんじゃないでしょうか?
でも、一口に白熱灯と言っても、照明からの距離によっても、
明るさによっても、微妙な温度差が生じるんだワン。
だから、王子が動き回る場合は別にして、
ソファでもったりしてる場合は、
7番のマニュアルを試してもいいかもだワン。

それは、どうやるんでちゅか?

それは、こうやるんでちゅ。


カメラの電源を入れて、モニターのメニューを ON。
好みの問題ですが、_c0150545_346897.jpg


撮影メニューから、ホワイトバランスを選ぶ。
好みの問題ですが、_c0150545_3463938.jpg


ホワイトバランスの中の、プリセット[マニュアル]を選ぶ。
好みの問題ですが、_c0150545_3471161.jpg


新規設定を選ぶ。
好みの問題ですが、_c0150545_3485314.jpg

ここで、新規設定するんだけど、どうやるかっていうと、
白いものかグレイのものにカメラを向けるだけだったり、
シャッターを押したりするんだワン。
このへんは、カメラの取扱い説明書を見てね。

白いものって何にすればいいんでちゅか。

うちの場合は、MacBookでやったけど、コピー用紙でも、プリンター用紙でも、
白いものならなんでもOKだワン。

設定したら、プリセットになっているか、もう一度メニューで確認して、
好みの問題ですが、_c0150545_3542321.jpg


あとは撮影してみればいいんだワン。

そして、撮影が終わったら、ホワイトバランスをオートに戻しておきましょう。
好みの問題ですが、_c0150545_3555854.jpg


パパ、いつもはこんなことしてないね。
失敗してもいいからと思ってやってみたんだけどね、
マニュアルの設定も、わりと簡単かもね。
今回初めてやってみたけど、2回もやれば覚えるかもだワン。


コンデジの場合、液晶モニターの色も変わるから、
色の変化を見ながら写せるから楽だワン。

でも、デジイチの場合はそれができない機種がほとんどだから、
試しに1枚写してみるのがいいのだワン。


わかりまちた。
とにかく、いろいろやってみればいいんでちゅね。
かーさんに言ってみまちゅ。


じゃあ、またね。
(^_^)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-06-21 11:21 | 写真
<< まったり ちょっと気になる >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun