人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
  撮影モード

2008年 10月 21日

カメラの機能って機種によっていろいろありますが、

実は、撮影モードって、あまり使ったことがありません。( ̄▽ ̄;)



コンパクトデジカメだと、「シーンモード」っていうのがあって、

ポートレート、風景、スポーツ、夜景ポートレート、夕焼け、、、。



デジイチだと、「撮影モード」とかいうのがあって、

ポートレート、風景、子供スナップ、スポーツ、夜景ポートレート、、。






どんな感じで違うのかわからないので、ちょっと実験してみましたワン。

なお、No.1〜No.9のレンズの焦点距離は200mm、処理ソフトはNikomViewNXです。

また、[絞り優先オート]は白とびをしないように、撮影時は露出補正-0.7段で、

Macに取り込んでから露出補正+0.7段して戻しています。

[ポートレート]と[こどもスナップ]は露出補正はしていません。

明るさは、本来、3種類とも同じになるはずです。



No.1 [絞り優先オート] デジイチ レンズ:DX18.0-200.0VR
撮影モード_c0150545_140851.jpg

No.2 [ポートレート] デジイチ レンズ:DX18.0-200.0VR
撮影モード_c0150545_1401598.jpg

No.3 [こどもスナップ] デジイチ レンズ:DX18.0-200.0VR
撮影モード_c0150545_1402494.jpg

う〜ん、どうなんでしょうね〜。少しは違うようですね〜。

N0.1→No.2→No.3と、むーちゃんの茶色の毛の色や背景の濃い色が薄くなっていくようです。

でも、白い毛の明るさはそのまんまのような気がします。





次に、レンズを変えて撮ってみました。フィルムカメラの時代のAFレンズです。

No.1〜No.3と同じ順序で設定を変えています。

No.4 [絞り優先オート] デジイチ レンズ: AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_1403287.jpg

No.5 [ポートレート] デジイチ レンズ:AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_1404167.jpg

No.6 [こどもスナップ] デジイチ レンズ:AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_1404846.jpg

やはり、N0.4→No.5→No.6と、むーちゃんの茶色の毛の色や背景の色が薄くなっていくようです。

どうやらコントラストが少し押さえられて、

暗い部分を少し明るくしているのかもしれませんね。

そのため、全体的に明るい写真になるのかもしれません。

でも、こちらのレンズの方が少し明るく写るような気もします。






さて、次の3枚は、いままでの[絞り優先]→[ポートレート]→[こどもスナップ]の順ではありません。

いったいどんな順番なのでしょうか?

No.7 [?] デジイチ レンズ: AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_140561.jpg

No.8 [?] デジイチ レンズ:AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_141422.jpg

No.9 [?] デジイチ レンズ:AF80.0-200.0
撮影モード_c0150545_1411387.jpg



ちょっと休憩して、お茶でも。

No.10 [Pモード] コンデジ
撮影モード_c0150545_1422130.jpg





実は、N0.7[ポートレート]→No.8[こどもスナップ]→No.9[絞り優先]です。





ただ、明るい部分の明るさはそのままにしておいて、

暗い部分を少しあかるくするのであれば、

ソフトを使って、[D-ライティング]でも可能です。

次の天ぷら蕎麦は、元の画像に[D-ライティング]を[弱]でかけてみました。

お箸の袋の白い部分の明るさはあまり変わっていませんが、

どんぶりの手前側が明るくなっているのがよくわかります。

No.11 [Pモード] コンデジ 元の画像
撮影モード_c0150545_1423536.jpg

No.12 [Pモード] コンデジ D-ライティング 弱
撮影モード_c0150545_1424479.jpg



でも、[ポートレート]や[こどもスナップ]の場合は、

D-ライティングほど大きく変化はしないのかもしれません。

あとは、レンズにもよるし、構図にもよるのかもしれませんし、

結局は、好みの問題になるのかもしれませんね。

私の場合は、ほとんど、[プログラムオート]か[絞り優先オート]で撮影しています。

そのうち、[ポートレート]や[こどもスナップ]も使いこなせたらいいですが、、、。



記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-10-21 02:59 | 写真
<< ひなたぼっこ 遊んでもらったワン >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun