AX
  カテゴリ:写真( 35 )

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


  久しぶりに

2010年 03月 06日


今日は久しぶりに「練習問題」なのだワン。
c0150545_08111.jpg



続きはMoreでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2010-03-06 01:33 | 写真 | Comments(10)
   フォトギャラリーって

2009年 11月 03日


エキサイトでブログのトップページの左下の方に、

「新着フォトギャラリー」というコーナーがあります。

c0150545_0214877.jpg





エキサイトでブログを開設されている方の場合は、

ここをクリックすると、エキサイトブログにUPされた写真を見ることができます。

でも、エキサイトでブログを開設されていない方の場合は、見ることができません。

c0150545_0221134.jpg




実は、最近、わりとこのコーナーをチェックしております。

長くなりますので、続きは、Moreに致しました。

More=続きでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-11-03 01:04 | 写真 | Comments(4)
   まったりするのだワン

2009年 09月 16日


むーちゃん、何やってるの?

今から、まったりしようかなと思ってるのだワン。

c0150545_23525740.jpg




では、ここで、上の写真を御覧下さい。
よく見ると、画面上部にあるフェンスが曲がっているのがわかります。

真ん中部分が上に上がって、両サイドの部分が下に下がっています。

まるで、ウイスキーなどの樽を横にしたような感じです。
これは、通称「タル型ゆがみ」と呼ばれるもので、広角で撮影した場合に起きやすい現象です。
上の写真は、VR18-200ズームの18mmで撮影したものです。

最近のコンデジには、「ゆがみ補正」という機能がついたものがあります。
うちのコンデジ=NikonのP5100にもついていて、いつもONにしています。
また、デジタル一眼でも、この機能のあるものがあります。
そこで、D90の「ゆがみ補正」を使ってみたのが、下の写真です。
両サイドが、若干上下に伸びて、フェンスのラインが少し直線に近づきました。

c0150545_23575410.jpg



逆に、両サイドを縮めて、真ん中を上下に伸ばすとどうなるでしょう。
たぶん、「魚眼効果」ということになるかもしれません。
下の写真です。

c0150545_012644.jpg





パパ!ボクはそろそろまったりしてもいいのか?だワン?

c0150545_024062.jpg




あっ、むーちゃん、お疲れ様。
どうぞまったりして下さい。

では、失礼するのだワン。
c0150545_042337.jpg





1分後。
うん?

むーちゃん、どうしたのだワン?

何でもなかったのだワン。
c0150545_05547.jpg





気持ちいいのだワン。
c0150545_061672.jpg






つぎに、タル型の反対の場合です。
通称「糸巻き型ゆがみ」といわれるものです。
画面の真ん中がへこんで、両サイドが上下に伸びたようになっています。

下の写真は、芝刈り前の8月末に、VR18-200ズームの48mmで撮影しました。

c0150545_0122235.jpg




D90で補正すると、次のようになりました。
若干、補正されたようです。

c0150545_013634.jpg






基本的に、ワンを撮影したような場合はそれほど気にならないのですが、
水平線がゆがむと、気分のいいものではありません。
これは、2009年7月3日の記事にUPした写真です。
ここから4枚はクリックで巨大化します。

水平線って、水平線って丸いっていうけど、逆向きなんじゃないの???

c0150545_1583942.jpg





そこで、「ゆがみ補正」を使ってみました。
なんとか、水平に近くなったような気がします。
やっぱり、水平線は、こうでなくてはなりません。

c0150545_0195180.jpg






もう1枚。少し露出が明るくてUPしなかった写真です。
やっぱり、ゆがんでます。

c0150545_0205168.jpg





補正後です。
やっぱり、このくらいで勘弁してほしいです。
「ゆがみ補正」、ありがたい機能です。

c0150545_0212873.jpg


Moreでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-09-16 23:59 | 写真 | Comments(6)
   円形絞りの効果ではないのですが、、、

2009年 09月 14日


以前、「絞りの効果」(2009年3月26日の記事)に載せた『円形絞り』の効果について補足です。



むーちゃんの鼻の先の背景に白くボケた、少しいびつな円が写っています。

この時のレンズは『Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』という古〜いものです。
カタログには「絞り羽根枚数9枚」としか書いてありません。
目視で確認すると、絞りを絞った時には、円というよりも九角形に近くなります。

しかし、絞りを開放した時はどんなレンズでもキレイな円形になります。
絞りが、開放の状態ならば、ボケも円形になります。

この時は、焦点距離210mm、F4.8、1/1000秒、ISO800でした。
c0150545_14341141.jpg






次に、焦点距離95mm、F4、1/1250秒、ISO800です。

逆光で、背景に光の点を多く入れて撮影すると、ボケの効果が確認しやすくなったようです。

クリックで拡大していただくとわかりますが、背景に無数の白い円が写っています。
どんなレンズでも、絞りを開放にすれば、光のボケは円形になります。
ただ、ボケの効果は望遠レンズでないと確認しにくい面があります。
今回は、たまたまキレイに丸〜くボケてくれたようです。
c0150545_14341969.jpg


昆虫が苦手な方は、絶対に、絶対に、絶対に見ないで下さい。不気味な虫ですので。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-09-14 14:31 | 写真 | Comments(10)
   ホワイトバランス再び

2009年 08月 17日


昨日は、長男一家が遊びに来ました。

ママが、ちらし寿司をつくりました。

海鮮バージョンですね。

c0150545_0501479.jpg





みんなで美味しそうに食べていたのだワン。

パパは、その後、お外へ一服しに行ったのだワン。


c0150545_051234.jpg





なぜか、季節外れのシバザクラが咲いています。いつもはGWの頃に咲いているのですがね〜。
うちは、壁紙を切り替えて使っているので、とりあえず作ってみました。
なお、All rights reserved でございます。

(1)1280×800 179.9KBでございます。
c0150545_0565935.jpg




(2)1280×800 206.9KBでございます。
c0150545_0573465.jpg





うん?
c0150545_0583848.jpg




どうやら、今日は10歩以上歩いたのだワン。
c0150545_0584821.jpg




c0150545_0591436.jpg
c0150545_0592051.jpg
c0150545_0592672.jpg





みんなでデザートなのだワン。
先日の桃なのだワン。
ボクも食べたいのだワン。

c0150545_102198.jpg





More=ホワイトバランス再びでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-08-17 01:10 | 写真 | Comments(12)
   お散歩の途中の夕焼け

2009年 08月 16日


これは昨日の朝でございます。
c0150545_1295731.jpg



そして、こちらは、今朝でございます。
先っぽが開いてきています。
c0150545_12105955.jpg





昨日は、父の墓参りに行って参りました。
むーちゃんは、いい子でお留守番犬でした。

帰ってきてから庭に放牧しました。


やっぱりお庭がいいのだワン。
c0150545_12225851.jpg




パパ!まだなのか?だワン。
c0150545_1223927.jpg




それっ!
c0150545_1224910.jpg



ここから6枚連写で流し撮りでございます。
c0150545_12244438.jpg

c0150545_12245386.jpg

c0150545_1225127.jpg

c0150545_1225924.jpg

c0150545_122529100.jpg

c0150545_12253717.jpg





パパ。上手に撮れたのか?だワン。
c0150545_12331489.jpg




まあ、なんとか、それなりに見えるかもだワン。

それは良かったのだワン。
c0150545_1234303.jpg





あ、
c0150545_1234512.jpg



ああーー
c0150545_12345997.jpg



ああーー
c0150545_1235686.jpg




ああーー
c0150545_1235143.jpg



ふう〜。
c0150545_12352225.jpg




ぺろっ。
c0150545_12353022.jpg


そろそろお散歩に行きたいのだワン。

もうちょっと、涼しくなってからなのだワン。

わかったのだワン。もう少し待つのだワン。




More=お散歩の途中の夕焼けでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-08-16 12:49 | 写真 | Comments(12)
   のびとごみ

2009年 05月 20日




リビングのガーデンシクラメン、頑張りました!

c0150545_9482975.jpg





むーちゃん!伸び〜〜〜!

はいよ〜!ペロッ!
c0150545_2124270.jpg




ついでにアクビもするのだワン。
c0150545_212495.jpg




ああぁ〜〜
c0150545_2125689.jpg




ああぁ〜〜
c0150545_213343.jpg




あぁぁ〜〜
c0150545_2131031.jpg



あ!
c0150545_2131739.jpg


パパ。今日のタイトルはいったい?何なのだワン?

それは、とても長くなるので、Moreなのだワン。


More=デジイチのごみ
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-20 12:38 | 写真 | Comments(16)
   測光方式って?その1

2009年 05月 13日





今からお外へいくのだワン。
[1-1]
c0150545_11435970.jpg




いつものように「待て」をしているのだワン。
[1-2]
c0150545_1144731.jpg




いつもなら、そろそろ「待て」が終わるはずなのに、
今日はパパがモードを変更しているから時間がかかるのだワン。
[1-3]
c0150545_11441458.jpg




ふう。やっとお庭に出たのだワン。
ちょっと画像が暗いけど、補正していないとか言ってたワン。
[2-1]
c0150545_11442041.jpg




ナハ。これも画像が暗いのだワン。
まあ、ボクには関係ないのだワン。
[2-2]
c0150545_11442583.jpg




ふう。少し明るくなったかも。でも、まだ少し暗いのだワン。
なんでも、マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光の3つで撮っているらしいのだワン。
[2-3]
c0150545_11443165.jpg




ペロッ!
[3-1]
c0150545_11443949.jpg




アアーーッ!
[3-2]
c0150545_11444513.jpg




まあ、ボクはお庭でいい気持ちだからそれでいいのだワン。
[3-3]
c0150545_11445235.jpg




ゴロンなのだワン。気持ちいいのだワン。画像も明るいのだワン。
でも、ちょっと「白飛び」してるのだワン。
[4-1]
c0150545_1144594.jpg




これは、チョー暗いのだワン。
[4-2]
c0150545_1145574.jpg




これもまだダメだワン。
[4-3]
c0150545_11451213.jpg



説明はMoreにあるのだワン。
「素人写真講座」に興味のある方はクリックなのだワン。



「素人写真講座」
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-13 12:14 | 写真 | Comments(6)
   露出補正

2009年 05月 10日




おいしい花が咲きました。
c0150545_14275876.jpg




うちには、2株ぐらいしかないんですけどね。
先が楽しみです。
c0150545_1428679.jpg




これは「サルサ」。
えっ!お花が踊るのか?だワン?
踊らないのだワン。
c0150545_1450693.jpg




いいお天気なのだワン。
こういう日はまったりするのだワン。

c0150545_14315184.jpg




おや!なんか飛んできたのだワン。
c0150545_14324589.jpg




c0150545_14325945.jpg




飛んでいくのだワン。
c0150545_14335270.jpg

c0150545_1434098.jpg

c0150545_1434863.jpg

c0150545_14341578.jpg

c0150545_14342932.jpg

飛び去っていったのだワン。
c0150545_14344093.jpg



パパ!
「飛んでいくのだワン。」から後の
ボクの写真がなんか変なのだワン!
特に、鼻の部分だワン。
いったいどうしたのだワン!


それはね〜、ちょっと露出オーバーなのだワン。
それで、「白飛び」と言って、白い部分が明るくなりすぎたのだワン。

では、撮り直すのだワン。

それは、無理なのだワン。
それに、同じ設定では、何度やっても同じなのだワン。
これは、測光モードが「マルチパターン測光」だったのだが、
きっとパターンに合わなかったのだワン。

「マルチパターン測光」は、ダメなのか?だワン。

いや、そうじゃなくってぇ、
コーギーは白い部分と茶色の部分の明暗の輝度差が大きいから、
いくつもあるパターンのどれにも合わなかったのかもしれないのだワン。
カメラの目と、人間の目とでは、かなり違うのだワン。
全部が全部カメラまかせでは、実際に見たように写らないことは、よくあることなのだワン。

よくわからないのだワン。

今、原稿を書いてるから、もうしばらく待つのだワン。

しかし、撮り直しても同じなら、いったいどうすればいいのだ?ワン?

露出補正してみるしかないのだワン。

では、それをやって、もう一度なのだワン。

わかったワン。でも、あまりうまくいかないかもだワン。


では、もう一回、途中から。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-10 15:14 | 写真 | Comments(16)
   コンデジで

2009年 05月 08日

 
 
ここは、先日、飲みに行ったお店です。
そう言えば、数年前まで、同期のゴルフコンペの夜の部の二次会で何度か行きました。
BGMはJAZZでございます。



c0150545_14585693.jpg

コンデジを左手でテーブルにしっかり押し付けて、右手でシャッターボタンを。
シーンモードは「夕焼け」で、F2.7、2秒、ISO800、ゲイン制御は強い増感になっていました。
中央部分のロウソクにピントが合っています。
少し古いカメラなので、トリミングして原寸表示すると、ISOが高い分だけ、画像の荒れが目立ちます。
c0150545_1512867.jpg




各テーブルの照明は、ロウソク1本でございます。
c0150545_1522872.jpg

これは手持ち撮影です。
シーンモードは「夕焼け」で、F2.7、1/8秒、ISO134、ゲイン制御は弱い増感になっていました。
ISOレートが低いので、原寸表示しても、1枚目ほどは荒れていないようです。
c0150545_155631.jpg


飲み会には、コンデジしか持って出かけないのです。
コンデジもなかなかやりますね。


[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-08 15:10 | 写真 | Comments(10)



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)
9歳の生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達













































Myブログ シリーズ

















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。

以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
more...
最新のコメント
♦︎ kuuzaemon..
by inzei_com at 17:49
こんにちは ここは む..
by kuuzaemonn at 14:09
♣ 2016-02-09..
by inzei_com at 01:18
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:51
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:50
♠ 2015-02-08..
by inzei_com at 06:35
♧コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:02
ベビむーちゃん可愛いです..
by コギタン at 01:01
♧ 2013-05-02..
by inzei_com at 21:59
♧ 2013-05-01..
by inzei_com at 22:14
♤コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:28
むーちゃんおめでとう(*..
by コギタン at 00:17
♤ 2013-02-12..
by inzei_com at 20:37
♤ corgi_T 様、..
by inzei_com at 23:39
こんばんは。 むー..
by corgi_T at 21:05
♤ジェレコハママ様、こん..
by inzei_com at 15:16
むーちゃん、お誕生日おめ..
by shiningcorgies at 14:30
♤ローン&エミィママ様、..
by inzei_com at 13:10
むーちゃん、お誕生日おめ..
by ajisai-junko-mama at 10:52
♤くるみママ様、こんばん..
by inzei_com at 02:42
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。




All rights reserved

Original skin by
inzeikun