AX
  カテゴリ:America( 8 )

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


   新・去年の出来事1

2009年 05月 23日




去年の「America」編が2008年8月27日の「謝恩会」の記事でストップしていました。
渡米からはちょうど1年が経ってしまいました。
今日のうちに、続きをUPしておきたいと思います。

これまでの経緯に興味のある方は、カテゴリー「America」で御覧下さい。
って言うか、そうしないとわかりにくいかもしれません。





「謝恩会」の翌日=滞在二日目=2008年5月23日=ちょうど1年前に、長女の卒業式がありました。



卒業式当日。
朝食後、まずお土産を買いにウォルマートへ。
c0150545_2339645.jpg




むーちゃんには、昨年の記事でUPした、ガムやブラシ。
他の方々にもあれやこれや。
それにしても、カリフォルニアでは珍しい天気でした。
空も嬉しさで曇ってしまったのでしょうか。

駐車場には日本車がたくさ~ん。
c0150545_23391243.jpg




卒業式の様子は1枚だけでございます。
この一般の方は、大学に多額の寄付をして下さった御夫妻です。
この御夫妻の創設した基金のおかげで、
長女や他の学生は、国連ツアーや北京での学術会議の費用を援助していただくことができました。
どうもありがとうございます。
c0150545_2339199.jpg




卒業式が終わって、私達が持って帰る分の長女の荷物を受け取りに寮へ。
これは、寮から見た景色です。
c0150545_23392984.jpg




これが寮の建物です。
4年間、娘がお世話になりました。
どうもありがとうございました。
c0150545_23393528.jpg



ホテルに帰ると、いつもお世話になっているツアー会社のTomが話しかけてきました。

「むーちゃんパパさん、お疲れ様でしたワンワン。」

「こちらこそ、どうもありがとうございましたワンワン。」

「明日の予定なんですが、ちょっと変更になりそうですワンワン。
 飛行機の機体の整備の予定が入ってしまったので、
 朝7時出発の予定が、4時間ほど遅れそうなのですワンワン。
 それで構わないでしょうか?ワンワン?」


「はい、かまいませんワンワン。
 それでお願いしますワンワン。」



その後、部屋でメールをチェックすると、、、

むーちゃんの脱走
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-23 23:49 | America | Comments(4)
  謝恩会

2008年 08月 27日

カリフォルニアと言えば、みなさん、何を思い出すのでしょうか?


 (1)ディズニーランド
 (2)ユニバーサルスタジオ
 (3)ハリウッド
 (4)ビバリーヒルズ
 (5)知事のシュワちゃん
 (6)サンキストレモン
 (7)カリフォルニアレーズン

でしょうか?
(6)や(7)は、けっこう古いですよ〜。(*_*)


むーちゃんパパの場合、その他に、古〜い曲で、

Albert Hammond の It Never Rains In Southern California
アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」

Youtube、試しに貼ってみました。





そして、
Eagles の Hotel California
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」







さて、昨日の続きです。

ホテルに着いて、ひと休み。
スーツに着替えてお出かけです。

でも、「謝恩会」って何?
「あたしも知らない。」と、ママ。
日本の大学じゃそんなの聞いたことないよね?



Tomに送ってもらって大学へ。
LAXでもそうでしたが、この付近は、ちょうど、この木が満開でした。
名前は、、、、Tomに聞いたけど、忘れてしまった。( ̄▽ ̄;)

これは、キャンパスで撮影。

c0150545_2231954.jpg




で、夕方6時からは謝恩会。

卒業生たちが、
parents(両親)、guardian(保護者)、donor(寄付をしてくれた方)たちを招いて、
4年間の支援に対する感謝を表す集いでした。

日本の場合、各大学の年間予算の多くは授業料等ですが、
アメリカの場合は、寄付が半分以上を占めるはずですので、
donorの方も多いのでしょうね。


パフォーマンスあり、歌あり、スタッフの話あり、学長の話あり、、、。
4年前に比べて、一回りも二回りも成長した子供達がそこにいました。



もちろん、食べ物ありでしたよ〜。

ここには「卒業おめでとう」と書いてありますね。
食べちゃダメみたいです。
切れ目がありません。
トッピングは、イチゴ、ぶどう、ラズベリー?、ブラックベリー?

c0150545_233399.jpg




こ、こ、これはイチゴショートだ!!
上にのっているイチゴが、デカい!\^o^/
でも、イチゴそのものは、それほど甘くない。
中のスポンジはチョコ系のスポンジ。
美味しくいただきました。(☆_☆)
c0150545_235119.jpg

こっちは、ラズベリーとぶどう?かな?
c0150545_2403519.jpg




終了後、お世話になったstaff(教員)の方や、faculty(職員)の方にご挨拶。
また、長女の同級生の保護者の方々にもご挨拶。

でもね〜、こっちが日本人だと、あまり話が続かないみたいで、、。
相手にしてみれば、
こっちは英語が話せないかもと思ってたみたいなところもあって、、。
こっちはこっちで何を話せばいいのか、よ〜わからんし、
まさか、「いいお天気ですね」というわけにもいかないし、、。
でも、まっ、いいか〜。(^O^)/



帰りがけに、夜景を。
実は、この夜景を撮るのが待ち遠しかったのであります。


中央に見えるのがGym(体育館)。
明日の卒業式の会場。
クリックで少し巨大化。
c0150545_30515.jpg


c0150545_313887.jpg


c0150545_315081.jpg





ホテルに着いて、ブログを更新。
お風呂に入って就寝。
とって〜も長〜い一日目が終わりました。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-08-27 03:16 | America | Comments(8)
  プロローグ2

2008年 08月 26日


おはようございます。
ただいまから、朝食の準備を始めます。



えっ!さっき眠ったばかりのような気がするのに、もう朝食?
そう思って時計を見ると、まだ、午前0時半頃。
既に機は日付変更線を越えて、アラスカの近く?
夜の世界から昼の世界に入ったということ?



翌日の時差ボケの事を考えると、もう少し眠っていたい気もするが、
西海岸の西部標準時では、もう午前8時半頃。
それに合わせて体内時計もリセットしなければならないし、、、。(-.-;)

以前見た、某放送局の「ためしてガ○テン」という番組によれば、
人間の体内時計はいくつもあるとか。(゜▽゜)
朝の明るい日差しを浴びる事でリセットされる感覚系の体内時計もあれば、
朝食を食べることでリセットされる内蔵系の体内時計もあるとか。
だから、明るい刺激を目から入れて、食事で内蔵をリセットするそうな。



でも、「食っちゃ寝」、「食っちゃ寝」、だと、牛になるんだけど、、、。
と思いながら、気合いを入れて?お食事。

「オレンジジュースとコーヒーもお願いね。」

c0150545_23162113.jpg






ところで、むーちゃん。
羽田で、成田行きのバスを待っている間に、長男から写メールが届いていました。

c0150545_23171042.jpg


富山に着いて、散歩させているところとのこと。
なんで昼間っから散歩?
まわりの景色を覚えさせるためだそうですワン。



どうして、ボクは富山にいるのだ?!

それはねぇ、富山の親族の方が虹の橋を渡ったからだよ。

親族って何なのだ?ワン?

6親等内の血族と3親等内の姻族だけど、わかりやすく言うと、お兄ちゃんのお嫁さん=義姉ちゃんの、富山に住んでる祖父様=おじいちゃんなのだよ。
1年5ヶ月前の、お兄ちゃんの結婚式の披露宴で、「孫よ」を歌ってくれたおじいちゃんだよ。

パパとママの出発の前日に連絡があって、
出発の当日の夜がお通夜で、翌日が告別式だったのだよ。
パパとママは参列できないのが申し訳なかったのだよ。
お兄ちゃん夫婦は富山に行かなければならないし、家には誰もいなくなるから、それで、むーちゃんも一緒に富山に行ってお泊まりしてきたのだワン。

フーン、それで知らないお家でお泊まりだったのか、だワン。

君が脱走したのを知ったのは、卒業式が終わってからだったけどね!

そんなこと、ボクは知らないんだワン。

とぼけちゃって、まあ。(−_−メ)
(むーちゃんは悪さをした後で、叱られる時に、とぼけた顔をしますワン。)






さて、話は機内に戻って、外をみると、
ちょうど雲海が終わって、眼下には太平洋の大海原が。

c0150545_23232117.jpg




雲海の上で見る空は、頭上に行くにしたがって色が濃くなるようだワン。
↓この2枚目の画像は、うちのデスクトップのiMacの壁紙になっています。
これは、1620×1080でUPしてありますワン。
c0150545_2324170.jpg





朝食の約1時間後、ここはサンフランシスコ湾の上空。
Golden Gate Bridge =金門橋、が見えます。
西部開拓時代に、多くの人が砂金を求めて、ここを通ったのですね。

c0150545_23254259.jpg





サンフランシスコからロサンゼルスへの途中。
こ、こ、これが、カリフォルニアでしょっちゅう発生する山火事?
\(・o・)/ワア!タイヘンダア!
消火活動が大変そうです。

c0150545_23271815.jpg





むーちゃんパパのお腹では、しっかり消化活動が行われている間に、ようやくロサンゼルス国際空港=LAXに到着。
空港には、Tomが迎えにきてくれていました。




むーちゃんパパさん、お久しぶりワンワン。
お元気でしたかワンワン。

はい、ありがとうワンワン。
Tomもお元気そうでなりよりですワンワン。

もう1組の方の便の到着が少し遅れているので、
30分ほどロビーで待ってて下さいねワンワン。

わかりましたワンワン。



世界的には猛烈な勢いで広がりつつある禁煙区域。
LAXでも、もちろん建物の外でしかsmokingできません。
パパはさっそく屋外で灰皿を見つけましたワン。
しょうもない場所?ですが、約12時間ぶりですね。

c0150545_2330168.jpg





洗面所で顔を洗ったりshavingしてから、いざ出発。
こちらの時刻では、もうお昼です。
車内では、Tomが昼食を用意してくれていました。
Tom、ありがとうワンワン。

そして、とりあえずちょっと寄り道を。
窓が開かないので車内からの撮影ですが、ここは、ロスの北のサンタモニカ。
この先の桟橋や遊園地は、よく映画などにでてくるところです。

c0150545_23312629.jpg




この後、ロスの南の方へ移動して、ジョンウェイン空港の近くにあるホテルに到着。
でも、一日目はまだ、終わりません。
保護者は、これから卒業式前夜の謝恩会に出席です。



今日も「食べ物ブログ」のような気がしながら、
To be continued...(つづく)
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-08-26 01:00 | America | Comments(4)
  プロローグ1

2008年 08月 22日

古い話です。
今年の5月のある日。
飛行機に乗るのは久しぶりでした。
その前に乗ったのは、去年の4月に東京へ行った時だから、
1年以上乗っていませんでした。


まずは、空港路線バスで金沢→小松へ。
そして小松空港で、今回御一緒するTさんと合流。
Tさんは、長女が受験する時に色々とお世話になった方。
今回、卒業式に同行してくれました。


小松空港のロビーでブログにコメント。
もしかしたら、これで帰ってくるまでアクセスできないかもしれない。
そう思いながらコメントを書きました。


そして、、、まずは腹ごしらえじゃ!
これは、小松空港で食べた「弁慶うどん」!
真ん中は大根おろし、右はとろろ、その間に埋もれているのは、なめこです。
c0150545_1234853.jpg



小松から羽田へ向かう機中からは、富士山が見えました。
富士山が見えれば、もうすぐ羽田です。

c0150545_1265149.jpg


羽田から成田へはリムジンバスで。
最初は、あまり眠れなかったのですが、
千葉を過ぎてからは、しばらく、眠りましたワン。


朝9時過ぎに家を出て、午後の3時過ぎに成田。
なんかもうそれだけで、十分に旅行をしたような気分。
これって『歳』ってことなのかな〜。


成田空港ではOさんと合流。
Oさんにもずいぶんと長女がお世話になりました。
Oさんも今回同行してくれました。



さて、乗るのはこれです。
c0150545_1345089.jpg

実は、、1983年9月1日にサハリン沖で撃墜された某航空機には、
知っている方が乗っていらっしゃったのです。
ですから、その会社の飛行機にはなるべく乗らないのです。
4年前の長女の入学の際に利用したのはタイ航空でした。



夕方の5:10に成田を出発してから、約1時間半で待望のお食事タイム。
本日の夕食はこれ!

c0150545_1512778.jpg

実は、夕食の前にいただいたワインがまだカップに残っています。
お味の方は?
ウ〜ン、ビールが美味しかったですね〜♪
満腹じゃ〜♪


さて、いつも、飛行機に乗ったら眠くなって寝てしまうむーちゃんパパですが、
今回は、なぜか、眠れない。
目が蘭々じゃなくてランランでした。
まさか、緊張してるのかな〜?
困ったワン。
これでは到着してから寝不足になってしまうワン。
とりあえず、座席の前のテレビモニターを見たりして、、、。

c0150545_18251896.jpg


映画でも見れば眠くなるかもしれないと思い、
映画を1本見て浅い眠りにつきました。


なんか、食べ物ブログになってしまったみたいだワン!



ボクはその時はお兄ちゃんと一緒に、富山にお泊まりだったワン!
2回脱走したんだワン!


c0150545_2131848.jpg


続くのだワン!
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-08-22 02:18 | America | Comments(2)
  おみやげ2

2008年 05月 28日

これも、お土産なんだワン。

これも、ウォルマートで買いました。
さっそくママが使ってみたので、毛がついています。(笑)
c0150545_028299.jpg


こちら側は、こうなっています。
値段は、確か5ドル以下でした。安い!
c0150545_029238.jpg

[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-05-28 00:30 | America | Comments(10)
  無事に帰国しました。

2008年 05月 27日

LAX(ロサンゼルス国際空港)のカートは、1回3ドル!
一人でたくさん荷物があれば使うでしょうが、今回は使いませんでした。
トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」を思い出してしまいましたワン。
c0150545_2522554.jpg


南ウィングとか北ウィングではなく、ターミナルごとに名前がついています。
このターミナルは、元ロサンゼルス市長の、トム・ブラッドレーさんの名前が。
正面入り口には胸像?が。 もう少し下まで制作してほしかった気が。
失礼ですが、ちょっと不気味に思う人もいるかも。
c0150545_2544698.jpg


パパとママが帰ってくるんだワン!
c0150545_2583578.jpg

離陸してから6時間ちょっとで、このあたり。座席はもちろんエコノミー。
座りながら、運動、運動。
c0150545_2584935.jpg

約10時間でこのあたり。往路の所要時間は約9時間ですが、帰路はジェット気流の関係で約11時間かかります。
なんと、マライア・キャリーと同じ便でしたワンワン!
(もちろんむこうはファースト・クラス!)
c0150545_259655.jpg

小松空港まで、長男夫妻が迎えにきてくれました。
ありがとうであります。

帰宅した時のむーちゃんの喜びはすごかったです。
どうしていいのかわからない状態。
しばらくしてから、お土産のガムを1本あげたら、
あっという間に食べてしまいましたワン。
c0150545_2591969.jpg
とっても美味しかったんだワン!
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-05-27 03:20 | America | Comments(7)
  普通の味

2008年 05月 26日

こちらに住む日本人もリッチな方が増えているのでしょうね。
きっと、おいしくないと売れないのでしょうね。
ちゃんとそれなりの味でした。
c0150545_2348199.jpg



むーちゃんも、長男からのメールの添付ファイルでは、とても元気です。
しっかり遊んでもらっています。
パパ、ママ、お姉ちゃん、ボクは元気だワン。
c0150545_23574293.jpg

[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-05-26 00:01 | America | Comments(8)
  お姉ちゃん、Congratulations !

2008年 05月 25日


実はボクは、22日はお兄ちゃんと一緒に、富山の親戚のお宅にお泊まりだったワン。
そして、23日の夜、金沢に帰ってきたんだワン。


パパもママも、22日の朝から、お家にいないんだワンワン!
お姉ちゃんの、COMMENCEMENT CEREMONY に行ったんだワン!
でも、ボクは、ずーっとお兄ちゃんと一緒だから、大丈夫だワン。


お姉ちゃん、Congratulations ! ワンワン!
Congratulations ! Class of 2008 ! 
うれしいワンワン!


c0150545_18251896.jpg

c0150545_182601.jpg


ぼくにもwalmartで、おみやげを買ってくれたそうなんだワン。
Tom、パパとママをwalmartへ連れていってくれて、
むーちゃんとしてもうれしいワンワン。
Tomさんたちに、Thank you very much from Japan ! BowWow !

c0150545_18425127.jpg



残念!帽子投げの瞬間は突然だったので、写真が撮れなかったんだワンワン!
But, the ceremony was very moving !
予想はしていたけど、Seeing is believing ! だワン!
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-05-25 01:26 | America | Comments(6)



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)
9歳の生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。





リンクのお友達













































My ブログ













無料カウンター







なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。

以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
more...
最新のコメント
♦︎ kuuzaemon..
by inzei_com at 17:49
こんにちは ここは む..
by kuuzaemonn at 14:09
♣ 2016-02-09..
by inzei_com at 01:18
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:51
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:50
♠ 2015-02-08..
by inzei_com at 06:35
♧コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:02
ベビむーちゃん可愛いです..
by コギタン at 01:01
♧ 2013-05-02..
by inzei_com at 21:59
♧ 2013-05-01..
by inzei_com at 22:14
♤コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:28
むーちゃんおめでとう(*..
by コギタン at 00:17
♤ 2013-02-12..
by inzei_com at 20:37
♤ corgi_T 様、..
by inzei_com at 23:39
こんばんは。 むー..
by corgi_T at 21:05
♤ジェレコハママ様、こん..
by inzei_com at 15:16
むーちゃん、お誕生日おめ..
by shiningcorgies at 14:30
♤ローン&エミィママ様、..
by inzei_com at 13:10
むーちゃん、お誕生日おめ..
by ajisai-junko-mama at 10:52
♤くるみママ様、こんばん..
by inzei_com at 02:42
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。




All rights reserved

Original skin by
inzeikun