AX
  カテゴリ:芝生( 8 )

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


   芝刈り機、登場でございます。

2009年 09月 09日


パパ。これは何なのだワン?

それは、新しい芝刈り機の箱なのだワン。

前のは、EY2271だったのだが、今度は、少し小さいEY2263-Pなのだワン。

c0150545_12383062.jpg




全体の大きさは、あまり変わらないが、重さは少し増えたのだワン。

でも、刈り幅は、前の26cmより狭くて23cmなのだワン。


どうして、一番大きいのにしなかったのだワン?


P社の彦根工場のNさんに相談したら、

一番大きいのよりも、これの方が、刃の擦り合わせ調整が楽だということだったのだワン。


でも、付属のオレンジ色の延長コードは短くて、庭の隅まで届かなかったのだワン。

それで、前の芝刈り機の延長コードを使ったのだワン。

c0150545_12384048.jpg




前のは、芝の刈り高調整は、5mmから25mmだったのだワン。
c0150545_12384645.jpg



新しいのは、5mmから40mmなのだワン。

この方が、便利なのだワン。
c0150545_12385316.jpg




約1時間で、きれいに刈れたのだワン。

c0150545_1239296.jpg





More=続きでございます。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-09-09 15:08 | 芝生 | Comments(10)
   空気の壁が、、、

2009年 05月 26日




むーちゃん、それっ!
はいよっ!ガシッ!。
c0150545_12401769.jpg


ほいっ!
c0150545_12402351.jpg


おっとっと~!
c0150545_12403225.jpg


クウ~!!!
c0150545_12404084.jpg
むーちゃん、空気の壁にぶつかったみたいだワン。




 芝生の目土入れ「その2」
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-26 13:10 | 芝生 | Comments(8)
   芝生をペロリ

2009年 05月 24日





ここに刈り残しがあるのだワン。
c0150545_1215835.jpg




ペロリんこ。

c0150545_1222757.jpg




むーちゃん。今、何か食べた?

いや、何も食べていないのだワン。
c0150545_1233915.jpg




ほんとかなぁ〜?

ナハハ〜。ホントなんだワン。
c0150545_1244318.jpg

なんか、ひきつった笑いに見えなくもないが、まあいいか。




ではこのへんで、、、。
c0150545_1255088.jpg




ナハハ〜。気持ちいいのだワン。
c0150545_1263597.jpg




寝てしまいそうなのだワン。ペロリ。
c0150545_127380.jpg


芝生の目土入れ1
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-24 02:16 | 芝生 | Comments(16)
   出番だワン

2009年 05月 22日





芝生も伸びてきたけれど、雑草も伸びてきたのだワン。
c0150545_12153857.jpg




10分14秒後
ナハハ~。
c0150545_12154573.jpg




19秒後
そろそろ出番なのだワン。
c0150545_12155212.jpg






38分29秒後。キッチンにて。
なんかないかな~だワン。
c0150545_1215586.jpg




19秒後
うん?パパ?何か?
いや、別に。
c0150545_121653.jpg





 ぱなそにっくの出番
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-05-22 12:25 | 芝生 | Comments(12)
  ついに壊れてしまった!

2008年 10月 16日

うちの芝刈り機。

もう12年以上使い続けてきましたが、

ついに壊れてしまいました。

(゚◇゚)~ガーン!

c0150545_1540561.jpg



アルミ製のパイプが、経年変化による金属疲労を起こしたようで、

ちょっとコツンとひっぱったら、切れてしまいました。

c0150545_15411480.jpg



この芝刈り機は、これまでに3度、修理に出しました。

1度目は7年くらい前。モーター部分から白煙を噴いたのです。

幸い、この時は、無料点検キャンペーン中でした。

2度目は2年前。持ち手がぐらぐらになり、刃も切れなくなったのです。

この時はすでに、後継機種のそのまた後継機種が出ていて、

この機種の部品の在庫はもうありませんでした。

彦根第三工場のNさんのおかげで、持ち手も刃も、新品になりました。

3度目は、2度目の1週間後。こんどは、モーターが白煙を噴きました。

これも、Nさんのおかげで直りました。

c0150545_15463187.jpg


でも、さすがに金属疲労がおきるようになると、もう寿命でしょうね。

次も必ず、このメーカーの芝刈り機にするつもりです。


むーちゃんは、そんなことはおかまいなしで遊んでいます。


ワーイ!ビョーン!

c0150545_15484733.jpg



その0.4秒後。

それっ!

c0150545_154955100.jpg



その0.4秒後。

ガブリンコッ!

c0150545_15503814.jpg



ああ〜〜っと。

c0150545_15513151.jpg


その0.4秒後。

パパ、何か?

いやぁ、むーちゃんは気楽でいいねぇ。

c0150545_15521711.jpg


その0.4秒後。

ボクは気楽なんだワン。

c0150545_15534368.jpg




うんっ?

c0150545_15561590.jpg



お〜い。

c0150545_15564045.jpg



ナハハ〜。

気楽がいいんだワン。


c0150545_15572434.jpg

[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-10-16 15:58 | 芝生 | Comments(6)
  夜の芝生に

2008年 07月 30日

月曜日
大雨で、金沢では、市内を流れる浅野川が55年ぶりに氾濫しました。
565戸が床上・床下浸水しました。



火曜日
長女が、「ボランティアはないのかしら?」とあちこちに電話したけれど、
市も県も、ボランティアの受付はしていないようでした。
長女のボランティアに対する感覚が、私のような純粋な(?)日本人とは違うんだなぁ、と改めて思いました。

実は、うちの知人の一人が床下浸水、もう一人は床上1m浸水でした。
長女は、何か手伝う事があればと、この2軒のお宅へ。
やはり、洪水の被害の処理のような場合、大きな木をどかしたりしなければならないようで、そういう初期の段階では力仕事になるようです。そのため、あまり、お役には立てなかったようですが、よろこんでいただくことはできたようです。
初期の片付けが終わって掃除などになれば、少しはお役に立てるんでしょうね。



今日は、おとなしくいきますワン。

火曜日の夜でした。



これは、コンデジで。
ちょっと、思ったところにピントがあいません。

c0150545_0484658.jpg



ここからは、デジイチで。

c0150545_0501019.jpg


こんなのが、庭の芝生のあちこちに。
♪きのこっこっ♪き〜のこ♪げんきのこ♪

c0150545_0501959.jpg


一晩でグーンと伸びるんです。
だから、朝になると、もっともっと伸びています。

c0150545_0502987.jpg


ちなみに、食べたことはありません。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-07-30 00:57 | 芝生 | Comments(9)
  やっぱりボール遊び

2008年 07月 19日

むーちゃん、続き、いくよ!

OKなんだワン。

c0150545_1181433.jpg


あらっ、蹴るのを失敗したんだワン。

そんなこと、しらないんだワン。

c0150545_1193525.jpg


それっ!

c0150545_1195857.jpg


いただきっ!

c0150545_1202437.jpg


仕留めたんだワン。


c0150545_1205053.jpg





本日のおまけ?

庭を芝生にする前は、
雨が降ればぬかるみ、晴れれば砂埃が舞い上がるという、
最低最悪の状態でした。
でも、結構、子供達は庭で遊んでいましたワン。


で、初夏の頃、一部に実験的に芝生を植えました。
果たして根付くだろうか?
もし根付けば、全面を芝生にしよう。

その年=1992年の11月になって、なんとか根付いたようなので、
全部芝生にする予定で、まず、周りに溝を掘って、境界用のブロックを。
周りは花壇にする予定で、少し間を空けました。
c0150545_1303198.jpg

↑これは、勾配をチェックしたり、水はけの具合をチェックしたりするため、
わざわざ雨の日に撮影しましたワン。
暇な時間を使っての手作業だったので、かなり時間がかかりました。

右下の部分が実験的にはってみた芝生。
大きな石は、ブロックを埋めるのに溝を掘ったときに、ゴロゴロでてきたもの。
右端にほんのわずかに写っているのは、子供が遊ぶための砂場。
庭で砂遊びができなくなるので、コンクリを練って作りましたワン。
これも少し時間がかかりました。
c0150545_130552.jpg


ホームセンターで芝生を買っては、それを持って帰ってはるという手作業。
1シーズンだけでは全面をはる時間がなく、
2年ぐらいかけてなんとか完成だったかも?


1995年の8月には、既に、このように全面芝生になっていました。
これは、当時小学生の長女が撮影した次男。
c0150545_1365720.jpg


もう、子供達はみんな外ですが、、、、。


去年は、長男夫婦が友達を5人ぐらいよんで、庭でバーベキュー。
今後もまた、そういうことがあるかもしれないので、
あと数年は、
ここが自給自足用の畑になってしまうことはないかもしれません。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-07-19 02:01 | 芝生 | Comments(6)
  ちょっと芝刈り

2008年 07月 02日

ああぁぁーーっ。と。
c0150545_104444.jpg

パパ〜、芝刈りできそうだね。

c0150545_124118.jpg

そうだね。じゃあ、むーちゃん、ちょっとお家の中で待っててね。
それっ!
c0150545_13416.jpg

今日はここまでだね〜。
c0150545_143075.jpg

続きは明日だね〜。
c0150545_144059.jpg

まあ、半分以上はできたんだけどね〜。
c0150545_145145.jpg

じゃあ、また明日頑張ってね〜。
[PR]

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2008-07-02 01:09 | 芝生 | Comments(8)



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)
9歳の生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達













































Myブログ シリーズ

















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。

以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
more...
最新のコメント
♦︎ kuuzaemon..
by inzei_com at 17:49
こんにちは ここは む..
by kuuzaemonn at 14:09
♣ 2016-02-09..
by inzei_com at 01:18
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:51
♠ 2015-05-10..
by inzei_com at 10:50
♠ 2015-02-08..
by inzei_com at 06:35
♧コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:02
ベビむーちゃん可愛いです..
by コギタン at 01:01
♧ 2013-05-02..
by inzei_com at 21:59
♧ 2013-05-01..
by inzei_com at 22:14
♤コギタン様、こんばんは..
by inzei_com at 00:28
むーちゃんおめでとう(*..
by コギタン at 00:17
♤ 2013-02-12..
by inzei_com at 20:37
♤ corgi_T 様、..
by inzei_com at 23:39
こんばんは。 むー..
by corgi_T at 21:05
♤ジェレコハママ様、こん..
by inzei_com at 15:16
むーちゃん、お誕生日おめ..
by shiningcorgies at 14:30
♤ローン&エミィママ様、..
by inzei_com at 13:10
むーちゃん、お誕生日おめ..
by ajisai-junko-mama at 10:52
♤くるみママ様、こんばん..
by inzei_com at 02:42
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。




All rights reserved

Original skin by
inzeikun