人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
   うましか君-3

2009年 04月 21日

つまらない話でございます。興味のない方は、どうぞ別の記事を御覧下さい。



 


第1回がまだの方は、第1回からどうぞ。

第2回がまだの方は、第2回からどうぞ。





 「うましか君」第3回


「かめらの○○○○」から帰ってきたパパ。
早速、さんよおのサイトへいって、充電電池の電圧と充電容量を確認。
1.2Vの2×××mAhである。
もちろん、昔よりもかなりの容量アップである。

Nikon のサイトをもう一度チェックしたが、やはり規格がのっていない。
たぶん、後継商品であるからには以前よりも容量アップしているに違いないが、確認できない。
そこで、夜更かし隊の隊員らしく、夜中に質問メールのフォームに記入して送信。
(ちなみに、夜更かし隊長は×××&×××ママである。)
質問内容は、従来品と現行品の、充電容量、一般使用時の電圧、繰り返し使用可能回数等についてである。
ついでに、どうせ答えはないだろうと思っていたが、「Nikon製品が入手できない場合、他社製品が使用可能かどうか」商品名をあげて質問。


早速、同日の夕方、回答メールを受け取った。
簡単にまとめると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電池の性能が異なるため、バッテリーチャージャーを共有することはできかねます。
EN-××1-×× の定格容量は、2×××mAh、電圧は 1.2V となっており、
EN-××2-×× の場合、定格容量が 2△××mAh、電圧は 1.2V でございます。
使用回数については、ご利用状況によっても異なりますが、約△××~□××回、
繰り返し充電してご利用いただけます。

エネ×××など、他社製の充電式電池については、動作確認を行っていないため、
使用された場合の動作について保証することができかねますので、
何とぞご了承いただきますようお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっぱりそうだった。
危うく、無知な店員に騙されるところだった。
何が「同じです」だ!
やはり、バタフライのつくホースディアーだ。

たしかに、充電容量がアップしても、以前の充電器を使えないことはない。
しかし、容量がアップした分だけたくさん詰め込まなければならないので、
その分だけ余計に充電時間がかかる。
同じ時間で充電できるようにするためには、
充電するときの電圧をあげたりして、流れる電流を増やす必要がある。
それで、充電器も新しいタイプの物がセットで販売されるのである。

17年前に比べれば、4.6倍にアップしたのか、と感慨深い。


では、どうしようかな?
新しい純正品にするか、それとも他社製品で行くか。

どこの国でも入手しやすいことを考慮すれば、他社製品かも。
しかも、以前のタイプと同じ規格だ。
しかし、とりあえず、入手した情報を整理して長女にメール。



さらに一日考えてみた。

長女が以前使用していたNikon製と、現行のさんよう製品は規格が同じである。
ということは、充電器も使い回しができる。
なおかつ現在は主力商品であるため、再度紛失した場合、入手が比較的容易である。

新しいNikon製は、規格が異なるので充電器も新しいものがあった方がいい。
以前の充電器を捨てるのは、エコの御時世に反する。
しかも、再度紛失した場合、入手が比較的面倒である。

ということで、さんようでどうだという結論に。
最終的に決めるのは、長女本人である。
こちらの提案として、長女にメール。
後日、すかいぷで回答してきた。
さんよう製の4本パックにすると。




ところで、問題の「うましか」君。
実は、あの店の店長は40代ぐらい。
こちらが「IF方式」の細かい事を尋ねても、
「申し訳ありませんが、そこまで詳しいことはメーカーさんに聞かないとわかりません。」
と、分かる事と分からない事をしっかり区別して話をするのである。

しかし、「うましか」君は、そうではないのである。「知ったかうましか」君なのである。
これでは、騙される消費者が後を絶たないかも。

人間、20代半ばから後半にかけて、仕事にも慣れてきて、商品知識も増えてきたころがヤバいのである。
つい有頂天になって、仕事を甘くみたり、世の中を甘くみたりして、
反省することもなくそのまま行くと、大失敗することもあるのである。
将来、大失敗しては、「知ったかうましか」君がかわいそうである。
コーギーなら感情を顔に出すのは可愛いのだが、店員が客に対して感情をあらわにしてどうするのだ。
こういう、かわいそうな「感情的うましか」君は、上司に教育される以外に救われないのである。
権威・権力盲従型の「うましか」君、上司から救いの手をさしのべてもらいなさい。

そこで、慈悲深いパパは、レシートの一番下に記載されていた、
かめらの○○○○の本部の「お客様 なんでも相談室」に電話したのである。

(続く)
なお、このお話はフィクションであり、登場する会社、人物等は、実在する会社等とは一切関係ありません。

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-04-21 12:38 | 読み物
<<  うましか君-4  うましか君-2 >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun