人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
   たねあかし

2009年 07月 17日



むーちゃん!連写だワン!

くぅーっ!

 たねあかし_c0150545_1339237.jpg




ペロッ。
 たねあかし_c0150545_13393351.jpg




ペロッ。
 たねあかし_c0150545_13394083.jpg




 たねあかし_c0150545_13394740.jpg




ペロッ。
 たねあかし_c0150545_13395475.jpg




むーちゃん、何か食べた?
何にも食べてないワン。
 たねあかし_c0150545_13395937.jpg




また、毛が抜けそうだワン。
 たねあかし_c0150545_1340789.jpg




ナハハ〜。
 たねあかし_c0150545_13402049.jpg




気持ちいいのだワン。
 たねあかし_c0150545_13402793.jpg









これは、長男の天体望遠鏡です。
昔々、長男が小学校の中学年の頃に買いました。
たしかクリスマスプレゼントだったと思います。
まだ小さかったので、初心者向けの屈折経緯台にしました。
大きさも、小さくて取扱いやすいものに。
でも、片付けが面倒なこともあって、あまり使いませんでしたね。

小さいものですが、これでも、金星の欠けた様子はもちろん、土星の輪や、木星の衛星も見えます。

前回の月の撮影では、これにデジイチを取り付けました。

ここでは、デジイチのかわりに昔のNikon FMをつけてあります。
 たねあかし_c0150545_14115861.jpg




天体望遠鏡で写真撮影をする方法ですが、(1)直焦撮影、(2)拡大撮影、の2種類があります。

(1)直焦撮影とは、天体望遠鏡の対物レンズをカメラの望遠レンズのかわりとして使用する方法です。
接眼レンズを外して対物レンズだけにして使います。
前回UPした写真は、この方法で撮影しました。

(2)拡大撮影とは、天体望遠鏡で見える像を、目で見るかわりにカメラで写す方法です。
接眼レンズをつけたままで、目で覗くかわりにカメラをセットします。

(1)直焦撮影、(2)拡大撮影、のどちらの方法を使うにしても、天体望遠鏡とカメラを接続する別売アダプターが必要です。
このアダプターも、昔々に買いました。


このカメラの前の黒い部分が、そのアダプターです。
いくつものリングを組み合わせて、ちょっと長いパイプ状になっています。
このパイプの中に、接眼レンズを入れれば拡大撮影ができます。
 たねあかし_c0150545_14203125.jpg







小さい天体望遠鏡なので、口径60mm、焦点距離910mmです。
でも、望遠レンズと考えると、200mmの約4.5倍、300mmの約3倍です。



以前、「IF方式」のところで使った写真ですが、200mm望遠レンズではこんな見え具合。
 たねあかし_c0150545_01466.jpg




ちょっと、撮影した場所が違って3mほど近づいていますが、
910mmで、(1)の直焦撮影をすると、こういう具合です。
 たねあかし_c0150545_14243531.jpg




20mmの接眼レンズを使用すると、倍率は910÷20=45.5倍になります。
その低倍率で、(2)の拡大撮影をすると、どのくらいになるかというと、
 たねあかし_c0150545_14274284.jpg

天体望遠鏡って、逆さまに見えるんです。

でも、デジタル時代の便利なことは、画像を回転させるのが簡単なこと。
 たねあかし_c0150545_14283970.jpg

周辺部分は、さすがに画像にゆがみがでています。



昔は、天体望遠鏡用のサングラスというものがあって、それをつけて太陽を覗いたりしました。
しかし、最近では、サングラスは付属していないようです。
たとえサングラスをつけたとしても、やはり、目に悪影響があることがわかったようです。
また、昔は、ガラスにすすをつけて黒くしたもので太陽をみたりしました。
これも現在では、「やってはいけないこと」に含まれています。

国立天文台のこのページの真ん中ぐらいに、「やってはいけないこと」があります。

安全な観察方法は、このページを少し読んだところに。

面白い観察方法は、このページにあります。
なるほど。リッツでできるんですね〜。


天体望遠鏡にフィルムカメラだと、失敗してもフィルムが焼けるだけで済みます。
でもデジイチで失敗すると、撮像素子が焼けて壊れてしまいます。
ちょっと怖いですね。
それでも、、、
(1)の直焦撮影で、、、

1/500秒
 たねあかし_c0150545_1611927.jpg



1/1000秒
 たねあかし_c0150545_16115379.jpg



ちょっとピンぼけかもですね〜。( ̄▽ ̄;)

まあ、天気が良くないみたいなので、当日は天体望遠鏡の出番はないかもしれません。
ちょっと残念かもです〜。
26年後のことなんてわかりませんしね〜。

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-07-17 16:26 | 天文
<<  たねなし  毛が、、、 >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun