人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
   更新の後で(3)

2009年 11月 24日


相変わらず、続きなのだワン。

 更新の後で(3)_c0150545_047461.jpg






 

More=寄り道の続きでございます。




AFが、、、、あまりうまくいかないのでございます。(-_-;)

これは、ウ。ここにはカワウがいるそうなので、多分、そのカワウ。3枚連写です。

これは翼の先にピントのようです。
 更新の後で(3)_c0150545_049673.jpg


これは、手前の翼の先でしょうか。
 更新の後で(3)_c0150545_0491285.jpg


これは、胴体部分でしょうか?
 更新の後で(3)_c0150545_0491846.jpg










これは、茂みにいたオナガ。
 更新の後で(3)_c0150545_0515732.jpg


こういう場合は静止しているので、AFはそれなりに合いますね。
 更新の後で(3)_c0150545_052437.jpg



でも、、、、

飛んでいるオナガは、けっこう速いです。

でも、セキレイほどではありません。もちろんツバメの方が速いです。

3枚連写の2枚目はボケてましたので、1枚目と3枚目です。クリックで拡大します。
 更新の後で(3)_c0150545_053433.jpg

 更新の後で(3)_c0150545_0531053.jpg










ここまでは、いつもの設定で撮影してみたのですが、どうしてもピントがうまく合いません。
いつもの設定は、
AFエリアモードは、ダイナミックAFモード
AFモードは、AF-C
です。


うまく合わないというのは、、、
・ピントが外れた時に、そのまま無限遠までAFが動いて、それから戻ってきてピントが合う。そのためのタイムロスがある。
・ピントが外れた時に、逆にそのまま最短撮影距離までAFが動いて、それから戻ってきてピントが合う。そのためのタイムロスがある。


流し撮りがうまくいかない場合、被写体がファインダー内で、あっちへいったりこっちへいったりするので、そういう場合にピントが大きくズレてタイムロスが生じるのです。


取扱説明書を常に持っているわけではないので、うろ覚えの記憶に頼って、AFエリアモードを3D-トラッキングにしてみました。
結果オーライのようです。
次のカモさんは微妙ですが、その次は、うまくピントが追尾していったようです。



3枚連写です。
 更新の後で(3)_c0150545_055930.jpg

 更新の後で(3)_c0150545_055172.jpg

 更新の後で(3)_c0150545_055257.jpg









さて、大物?がやってきました。昨日UPした、チョウヒらしき猛禽類です。

何故チョウヒなのかは、昨日の記事で書いたとおりです。

4枚連写です。クリックで拡大します。

流し撮りも、むーちゃんのおかげで少しずつ慣れてきているようで、今回はうまくいったようです。
 更新の後で(3)_c0150545_0572661.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_0573351.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_0574047.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_0574658.jpg




では、AFエリアモード=3D-トラッキングの成果はどうでしょう?

4枚ともトリミング(50%)してみました。
 更新の後で(3)_c0150545_058568.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_059312.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_059938.jpg
 更新の後で(3)_c0150545_05915100.jpg

どうやら、4枚とも、なんとか目の部分にピントが合ってくれたようです。ホッ(-。-;)






オナガが枝から枝へ飛び移る場面も、なんとかこのように。
 更新の後で(3)_c0150545_152971.jpg

 更新の後で(3)_c0150545_153691.jpg


まったりでしょうか。
 更新の後で(3)_c0150545_154342.jpg






最後にチョウヒの壁紙です。1280×800で、158.8KBです。トリミングしてあります。
 更新の後で(3)_c0150545_174646.jpg


なお、河北潟野鳥観察舎での写真は、次回で最後です。

記事の中に広告が入っている場合がありますが、ブログ管理者が掲載しているのではありません。エキサイトさんが載せている広告です。


by inzei_com | 2009-11-24 01:11 | 野鳥
<<  更新の後で(4)  更新の後で(2) >>



コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。






リンクのお友達
















































Myブログ シリーズ




















アクセスカウンター









なお、右サイドバーに広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
more...
カテゴリ
全体
動画
コーギー
スライドショー

散歩
family
オフ会
America
写真

花や昆虫
芝生
天文
ヒヨドリの孵化
野生のキジ
庭絵
PC
読み物
トンビ
ムクドリ
ジョウビタキ
ツグミ
ノスリ
ハト
セキレイ
ヒヨドリ
サギ
ツバメ
シロハラ
メジロ
兼六園
モズ
タヌキ
野鳥
野生の動物とか
風景
クイズ
キツネ
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
記事ランキング
その他のジャンル




All rights reserved

Original skin by
inzeikun